ぼっちの気ままな日記

鬱ぼっち大学生の日常です。

ぼっちのメリットとデメリット

こんばんは!今日も一日お疲れ様です。私も今日は大学から15時30分頃に帰ってきて、今まで明日の講義の課題をやってて今終わったところです。まぁそんなことはどうでもいいですね(笑)今回はぼっちのメリットとデメリットについて考えてみます。

 

まずはデメリットから。なぜデメリットからって??

メリットでブログが終わった方が気持ちが鬱にならないからです。なのでデメリットから行きます。

 

1.情報が回ってこない

これはあるあるですね。講義の集合場所、持ち物、そして過去問、情報という情報全てが不足しますね。私は今日その情報不足を改めて痛感しました。

今日は体力測定でした。体力測定はいつもの講義の集合場所ではないので、場所が分かりません。とりあえず、分からないことはあらかじめ知っていたので20分前から集合場所を探しました。まぁ分からなかったんですけどね・・・。探している途中で、あれ?この人も体力測定の人だ!!って人がいたのでその人をストーカーしてたどり着きました。ふぅ…。安心もつかの間、上靴忘れた。。まぁでも外靴が上靴にも見えなくはなかったので玄関で外靴を脱いで外靴を履きました(笑)友達さえいればこんなことにはならないのになぁと思いました。

 

2.ペアワーク&グループ作業

私は1人で座学の講義を受けることには全く抵抗がないです。そもそも、講義中に友達と話すわけではないですし、終わったら次の講義がなくても、あるふりして急いで出ていけばいいだけなので。最終コマでもバイトでもあるふりして出てけばいいでしょう。というかそもそも、そんな私を見てる人はいないと思いますけど…。

問題はペアワーク&グループ作業。こいつらです。Twitterでもつぶやきましたが、私はまた今日の体力測定で少しつらい目にあいました。外靴を履いて集合場所へとたどり着いた私は記録用紙を受け取って、とりあえず身長、体重その他諸々を計り終え、次は反復横跳びですと言われ、反復横跳びを行っている場所を見ると、1人が反復横跳びをもう1人が数えています。「あぁ。ぼっちだから数えてくれる人いないや。」と思い、さらに周囲を見ると、上体起こしとか1人ではできないものがあったのでとりあえずトイレに入って30秒くらい考え、「高3の時の記録を少し劣化させた感じで適当に書いて提出するかぁ」と思いつき、記録用紙に記入して皆が終わるタイミングで自分も提出して終えました。なんか悲しい(泣)

 

 

う~ん。あとデメリットあるかなぁ。少しググってみました。


3.刺激がない

あぁこれは少しあるかもしれませんね。大学生ならではのことが1人ではできませんからね。サークルでスキー、スノボ、バーベキューとか……もう思いつかないわ。今どきの大学生は何やってるんだか。まぁでも言うほどデメリットでもないかな。

 

4.1人飯

これは、むしろメリット。

1人でご飯食べれないとか大学生にもなってどうなんだろうね。たいして仲の良くない人と生産性のない会話するよりは1人でyoutubeでも見ながら食べてた方が自分はいいと思うけどなぁ。

 

こんなところかなぁ。デメリットばかりでも落ち込むだけなので、ここまでにしてメリットに行きましょう。

 

メリット

1.人に合わせる必要がない

実は私は友達がいた時期がありました。学食行って皆で生産性のない会話をするわけですが、そんな時にお腹が弱い私はお腹が痛くなるわけですよ。ちょっとトイレ行ってくるって言ってトイレに行くわけですが、おなかが痛いんだからちょっとで済むわけなく、でも友達を待たすわけにもいかないので、できるだけ短時間で済ませて出ていくなんてことが何度かありました。ちょっと汚い話になりました。すみません。あとは学食じゃなくてパパッとコンビニで済ませて次の講義の予習しておきたいって言う時でも皆に合わせたり、その逆もあります。また、教科書買いにいったりお金を下ろしたりするのにもいちいち許可が必要など1人じゃないと面倒なことも意外とあります。

 

2.講義の出席率が上がる

1限があるとき友達いれば代返という手があるから、起きれたら行くかってなるけど、1人だったらそうはいかないので何としてでも行きます。また、頼れる人もいないので、講義はしっかり聞いて、メモもしっかりとるようになりますね。

 

あとは、ぼっちの人って意外と1人の時の時間の方がほかの人と遊んでいる時より楽って思っている人の方が多いんじゃないでしょうか?私は圧倒的に1人の時の方が好きです。そういう人はぼっちそのものがメリットな気がします。

 

メリットもっと書こうと思ったんだけど疲れたからおしまい。本当はもっとあるんだからね!本当だよ!

 

総じてまとめると、グループ作業とペアワークさえなければぼっちは楽でいいかなぁと思います。まぁなければなんですけどね・・・。