ぼっちの気ままな日記

鬱ぼっち大学生の日常です。

大学の英語の講義

こんばんは!!

土日も終わり明日からまた1週間が始まりますね(泣)

 

大学の英語の講義、私は大嫌いです。なのに必修、取らなきゃ卒業できません。私の場合、1年,2年そして3年まで英語の講義があります。

 

1年の時の英語は全く知らない4人でグループを作って、共通の課題に取り組むといった内容でした。膨大な語数の英語長文を協力して和訳する感じの課題が毎週あって、毎週、知らない人で図書館に集まっていました。まぁ知らないといっても、私が残り3人を知らないだけで、他の3人はお互いを認識しているようでしたが・・・。というか1年の英語の講義のクラス分けは成績順で学科関係なしに構成されているのによく知っているなとウェイの人脈の凄さを痛感しました。まぁ無事、英語の単位は取れました。3回嫌すぎて休んだんですけどね(笑) よく頑張った過去の自分!!

 

2年の英語の講義はさらにグループワークがあり、1年の時の数倍の量の課題が出されるという噂を小耳にはさみました。1年の時の数倍の量?? つまり、知らない人との時間が増える?? それが嫌で、1年の時3回休んでるくらいなのに、それでは2年では6回休む計算になるなぁ~。無理じゃん!! 2年の履修登録の時は落ち込んでいました。そんな時、ふと学生便覧のあるページが目に留まりました。そこには

 

TOEICまたはTOEFL等で一定スコアを取得してるものは一部講義を単位免除できる」

 

的なことが書かれてました。一部の中に2年の英語も含まれてました。しかし、2年の英語を丸々免除するには、TOEICだと750以上必要と当時の私には到底無理なスコアでしたが、

 

「まぁ、2年終わるまでに取れれば、留年はしないんだし何とかなるだろう」

 

と2年の英語は履修登録しませんでした。←まじでこの決断はバカです。TOEIC取れなかったら留年だからね??(笑)

早速、2年の5月に2回目のTOEICを受験してみました。(あ、一回目は1年の4月に英語のクラス分けのために受験しました。確か、400点後半だったと思います・・・。) まぁ当然勉強はしてなかったので555点(←ゾロ目だったので覚えてる)と全然ダメでした。勉強しないでTOEIC受けてもお金の無駄なので、次受けたのは2年の9月、夏休み中に受けました。約4か月、必死に勉強しましたよ。留年がかかってますから・・・。

 

結果は・・・・・・

 

755点!! 5点だけ上回り、無事2年の英語の講義丸々免除することに成功しました。一応、4か月で使ったTOEIC参考書のリンクは下に貼っときます。皆ももし英語の講義が免除できるならTOEIC頑張ってみて!!私も就活のためにもう一度、TOEICの勉強しなきゃなぁ・・・。

 

そんなこんなで今3年生ですが、英語の講義はやはりしんどいです。課題多いですからねぇ~。まぁ頑張るしかないですね!

 

明日からまた月曜!!

辛いけど頑張ろうね!!