ぼっちの気ままな日記

鬱ぼっち大学生の日常です。

受験した時のエピソード

記事のリクエストありがとうございます!!

マンネリ化してたので助かります!!

果たして需要があるのかは分かりませんが・・・。

 

私の場合、受験は現役の時と編入で計2回ですね。

現役の時は結構勉強頑張ってたと自分では思ってますが、結果落ちてるのでもっと頑張ってる人がいたということですね。

といっても部活を引退するまでは勉強をあまりやっておらず、定期テスト前に一夜漬けでやるといった感じでした。ただ高2の2月のセンター早期対策模試??が悪すぎて、危機感だけは感じてました。本腰を入れたのは高3の7月からは平日4,5時間、休日11時間はやってました。勉強場所は専ら塾の自習室とかフードコートだったかなぁ。

 

平日は朝1時間勉強してから学校行って、帰ってから3,4時間勉強するといった感じです。学校行かないで、フードコートで勉強するときはもっとやってました。店の人からしたら平日の真昼間から学生が勉強してるという不思議な光景だったと思います。結局、高3の時は19回休みました(笑)休日は朝は起きるのはあまり早くなかったですけど、午前は3時間、午後8時間みたいな感じで勉強しましたね。物理、国語、英語があまりとれなかったのでここらを中心にやってたと思います。ただ、センターレベルの勉強に時間割きすぎたのは失敗だったかなぁ。「2次の勉強もっとやれ!!」と過去の自分に言いたい。

 

そんなこんなで勉強した国語のセンター本番も101点でした(あと1問まちがってたら2桁だった)。自己採点で発狂しましたね(笑)結局、前期は第一志望にD判で突っ込みましたが、私の2次力では逆転できるわけもなく、合格を頂いた2校のいずれかに入学しました。

 

編入は受ける人が少数で身バレが怖いので、ここでは書きません。

ただ、英語力と専門知識があれば受かりますとだけ。

 

ブログ書いたけど、レポート書けばよかった( ´∀` )